2002年10月13日

いま/なぜ?「カラス」なのか?

★  いま/なぜ?「カラス」なのか!(1)

このところ首都圏で問題になっている「カラス」横浜ではどうなっているんだろう?
・・・こんな疑問から調べてみたら
   

○ 春から夏にかけて行政の窓口には苦情がたくさん寄せられている。
○ 横浜市には「野生動物」を扱う部署がない!「カラス」は「野生動物」なので行政の中では
扱う処がない。など驚きの事実が・・・。

一体私たちの周りではどんな問題が起こっているのだろう?と更に調べてみると

○ 収積所のゴミを食い散らす。
○ 人や小動物を襲う。
○ 家庭菜園を荒らしたり庭のペット用餌を食べてしまう。
○ 怖い!鳴き声がうるさい!糞がきたない!
など都市部特有の生活被害の実態が浮き彫りに・・・。

たとえば問題が起きて市民が行政に相談した場合、横浜市は担当部署がないので・・・

○ ゴミを荒らせば環境事業局。
○ 人が襲われたら警察へ。
○ 庭の木にあるカラスの巣を取り除きたければ、県の許可をもらって自分が費用を払う
(5?10万円)。
○ カラスのヒナを拾ったらその人の責任。という具合でたらい回し状態だったのです・・・。

他の都市では対策が始まっているのに、何故か横浜市は全く対策が取られていないことが
判明しました。
申し遅れましたが私は青葉区民会議の自然環境部会に所属しています。
これまでの事は部会の課題として、部員の皆さんと一緒に調べたり勉強した事です。
「なぜ自然環境部会がカラス問題を取り上げたのか?」詳しくはホームページをご覧下さい。
http://www.aobakmin.on.arena.ne.jp/

(次回は、カラスについてもう少し掘り下げてみたいと思います。)

Posted by omni at 2002年10月13日 19:46 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?